人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Remenber-26

remenber26.exblog.jp

思い出したこと、思い出せること

10月16日(日) 第6回手話検定

 昨日は待ちに待ったというか、ついに訪れた手話検定でした。

この日のために、手話の辞典をかったりDVDをかったりして、

一生懸命勉強してきました。

 試験は、長崎の純心大学でありました。、

昨日は、朝から曇り空であまりいい気持ちではありませんでしたが、

遅刻だけはいけないと思い、8時過ぎには家を出ました。

9時半受付だったんですが、9時前くらいには会場へ到着しました。

 早く着きすぎて、意味もなく試験会場となる公舎内をぶらぶらしたり、

純心大学の敷地内をぶらぶらしました。そうしているうちに受験生と見られる

老若男女の人たちが集まってきました。

 そして9時半になり、受付がはじまり、試験会場へと入っていきました。

受験番号が2番ということもあり、座席も教室の一番前にあり、すぐに

見つけることができました。

 座席は、3人がけの真ん中だったので、なんか嫌だなーと思いながらも、

ざわつく後ろの雰囲気を感じながら、鉛筆や消しゴムを用意して、汗ばむ

手のひらを拭いたりして開始時間を待ちました。

 そしてとうとう筆記試験の開始です。5秒おきに表現される手話を読み取る

試験でした。いやぁ~、勉強したかいがありました。4択のマークシートということも

あり、あんがいわかるじゃありませんか!006.gif

そう思いながら、集中しているとき事件は起こったのです。

自分の右側に座っていたおばちゃんらしき人がゲップをしたんです!えっ!?

と思いました039.gif
 
自分の左右、後周辺はみんな女性ばかり…。ゲップをしそうなのは男の自分だけ…。

「ゲップをしたのは自分じゃないです!」

 試験中にも関わらず、変な方向へと気持ちがとらわれてしまいました020.gif

そのくらいのことで集中力が途切れそうになった自分が情けなくなりました007.gif 

 そしてあーだこーだ考えているうちに、筆記試験は終わりました。

そして次は、面接の試験でした。くしくも順番は、さっきの筆記の試験でゲップをしたおばちゃんの

次。今度は気持ちを切り替え集中しました013.gif

 面接は机の上に置かれた紙に書かれたテーマに沿って、1分間手話で表現したのち、2分間手話

での質疑応答するというもの。撮影用のカメラがあったということもあり、すこし緊張しましたが、

なんとかかんとか無事に終えることができました。

 手ごたえは? ん~どうでしょう003.gif

結果は12月のお楽しみです037.gif

 だらだらとした文になりましたが、最後まで読んで頂い方、どうもありがとうございました040.gif 
by murasima1388 | 2011-10-16 15:38

by murasima1388